プロフィール

  • 名前 :Vaisu
  • 出身 :青森県
  • 所在 :北海道
  • 所属 :idavoll鯖 ASCII同盟所属

  • LOL Data

  • LOL Data1:LOLKING
  • LOL Data2:OP.GG North America
  • Ranked Season 2015:Gold III
  • Ranked Season 2014:Gold IV

  • LOL Topic

  • Goldを目指すEvelynnのBuild ver1,1
  • Goldを目指すSonaのBuild ver1.0

  • Play Champion

  • TOP:Malphite
  • ico_Malphite.jpg


  • MID:Lux, Morgana
  • ico_Lux.jpgico_Morgana.jpg


  • ADC:Jinx, Caitlyn, Tristana
  • ico_Jinx.jpgico_Caitlyn.jpgico_Tristana.jpg


  • SUP:Sona, Braum, Leona
  • ico_Sona.jpgico_Braum.jpgico_Leona.jpg


  • JUN:,Evelynn, Rammus
  • ico_Evelynn.jpgico_Rammus.jpg




    TweetsWind

    2015年09月13日

    極限Dreamer

    いつの間にか5ヶ月経ってしまいましたが元気です。
    ツイッターは随時更新されてるので言うまでも無い感じですが。

    今日は3本。

    [League of Legends]

    大分かかりましたがようやくGold III に上がりました。
    昇格戦自体は2回目でしたが、中々昇格戦まで上がれず苦労してました。

    使用キャラは変わらずほぼEvelynnとSonaで勝ちを重ねている現状。
    相手にSonaが取られたらBraumで行けますが、
    Evelynnが使えない時に使えるJunglerが居ないのがつらいですね・・・、

    EvelynnはRunegraveの変更で個人的には窮地に陥りましたが、
    APアイテムの変更で復活して今では問題なく使えてます。
    Rylai's Crystal Scepterがマッチしすぎてヤバいです。
    近いうちにビルドガイドを更新しようかと思います。

    [新日本プロレス]
    これまでの主要大会は全部見れてます。
    G1もほぼ全試合観戦しましたが、棚橋がG1優勝して非常に嬉しい。
    内藤のスタイルチェンジは成功だと思うし、どんどん回して欲しい。
    飯伏はそろそろ結果が欲しいけど上の壁が中々厚いのが厳しいかなぁ。

    東京ドーム2年連続でオカダvs棚橋になってもおかしくは無いですが、
    IWGP戦線にそろそろ別の人も出てきてほしいんだよなぁ。
    内藤が2月で狙ってくれると期待はしています。

    [艦隊これくしょん]

    ツイッターにちょくちょく書いていましたが、2月から始めてました。
    春イベントでは甲でしたが夏はラスト1回が倒せず泣く泣く諦め。
    両方で新艦は全員取得しましたが悔しい限りでした(´・ω・)

    考察出来る程知識も装備も無いので記録メモくらいしか書く事も無く。
    まったり進めていきたいと思います。

    今回は以上の3本。

    投稿者 Vaisu : 22:20 | トラックバック (0)

    2015年04月22日

    Goldを目指すSonaのBuild ver1.0

    [はじめに]
    DJ Sonaが実装されてSonaちゃんを使いたい!って思う人は増えたでしょう。
    しかし使ってみるとわかりますが、Sonaちゃんは非常に難しいです。
    何が難しいのかを考えると、仕事が出来ずに死んでしまう事だと思います。

    Sonaちゃんの弱点は皆さんもご存知の通り非常に柔らかい事。
    スタン・スネア・スロウをたった一回もらったが最後、
    そのまま死んでしまう事も少なくありません。

    プロのビルドはほとんどのスキルを避ける前提で組まれているため、
    今から使いたいという方が参考にしても中々難しいかと思います。
    そこで以下のような方のためにこのBuildを書きたいと思います。

    ・集団戦でサポートとして仕事をしたい
    ・初心者やSonaに不慣れな人
    ・スキルショットを避けるのが苦手

    このBuild作成には以下2つのBuildガイドを参考にしております。
    五指の記録
    ランクデビューsona編
     
    [コンセプト]
    ・クールダウン40%
    ・集団戦でフォーカスされても耐える耐久力
    ・集団戦で貢献するためのオーラアイテム

    Sonaの1番の強みは強力なUltです、これの有無で集団戦の勝敗が変わる。
    必ず集団戦で使えるようにクールダウンは40%を確保した方が良い。

    また、CCに巻き込まれて即死することを防ぐためにTank装備を中心に購入。
    その中でも生きている事に価値を上げるためオーラアイテムが良い。

    これらの観点から考えた結果の最終ビルドは以下の通りです。

    item_rubysightstone.jpgitem_visionward.jpgitem_mikaelscrucible.jpgitem_bannerofcommand.jpgitem_frozenheart.jpgitem_mercurystreads.jpg

    ・FrozenHeartとBanner of CommandによるオーラでAD対策・AP対策。
    ・Mikaelsによる味方Carryの救済。
    ・MercuryのTenacityに自身の事故防止。

    [ルーン・マスタリー・スキルオーダー]
    sona_mastery.jpg

    sona_rune.jpg
    ルーンはプロビルドを参考にしました。

    マスタリーは0/21/9になります、ここが大きな違いとなります。
    Defense21で取れるTenaciousのおかげでCC軽減率は44.75%。
    このマスタリーのおかげでミスのリカバリーが非常に容易になります。

    スキルツリーはR→Q→W→Eの順番。
    レベル6まではQWQWQRの順で取り、レーンから動く頃合でEを取ります。
    レーン戦でEを使っているとまずManaが持たないのでほぼいらないです。
    執拗にJunglerが来ているようなら早めに取ってもokです。

    サモナースペルはFlashとExhaustが鉄板です。
    Igniteは個人的には絶対持ちませんが、相手にAssasin系が居ないなら有。

    [序盤について]
    ・スタートアイテム
    item_spellthiefsedge.jpgitem_healthpotion.jpgitem_manapotion.jpg

    スタートアイテムは青サポートアイテムと赤ポ2個と青ポ1個。
    出来るだけ800G溜まるまではレーンに粘って、次のアイテムはSightStoneを購入。
    見えていない状態でGankされると非常につらいので、必ず買って下さい。

    通常のSonaに比べて非常に硬くはしていますが、序盤は変わらず脆いです。
    丁寧にヒットアンドアウェイを心がけて、相手のスキルを頑張って避けてください。

    ・レーン戦で買うアイテム
    item_sightstone.jpgitem_chaliceofharmony.jpgitem_ionianbootsoflucidity.jpg

    SightStoneの後は聖杯とクールダウン靴を購入します。

    このBuildは高額なアイテムを中心に購入しているため、
    クールダウンの確保が大分遅くなってしまいます。
    序盤~中盤の集団戦を乗り切るためにクールダウン靴でそこを補います。

    聖杯は無いとManaが全く持たないのでほぼ必須と考えています。
    涙と比べられるかもしれませんが、CD40%の関係で聖杯になります。

    [中盤以降について]
    相手の育ち具合によって購入順を決めていきます。

    ・相手のADが育っている
     →FrozenHeartを作る (GlacialShroudから購入)

    ・相手のAPが育っている
     →Banner of Commandを作る (Aegis of the Legionから購入)

    靴をMercury'sに履き替えるタイミングは悩み所ですが、
    目安としてそれ以外のアイテムでクールダウン30%になってからと思ってください。

    基本的にMikael'sは最後に購入しています。
    味方が捕まりすぎてまずい時は優先してもいいかもしれません。

    相手が全員AD系であれば旗では無くIceborn Gauntletを作る時もありますが、
    そういう時はSupが大体ZyraやVel'Cozなどになる事が多く、
    結局MRが必要になってくるので買う機会は少ないです。
    しかしSonaに最高にマッチするアイテムだとは思います、個人的には買いたい。

    [集団戦について]
    Sonaが集団戦でやらなければいけない事は以下の4点です。
    ・集団にUltを当てる (出来ればCaryy系を巻き込む)
    ・Wを駆使して回復とシールドを展開する
    ・生き残って味方にオーラ効果を与え続ける
    ・ExhaustとMikael'sで味方のCarryを守る

    立ち位置は基本的に味方Carryの近くになります。
    絶対に味方のCarryを孤立させない事、これはSonaに限らずですが。
    守りきれないようならUltはCarryを守るために使っても構いません。
    最重要点は味方のCarryを守って火力を出してもらうことです。

    [キーポイント]
    ・レーン戦はヒットアンドアウェイを心がけ、相手のスキルを避ける。
    ・クールダウンを多く積み、集団戦で必ずUltを使えるようにする。
    ・集団戦では出来るだけ耐えてオーラ効果を最大限活かす。
    ・サポートとして味方のCarryを守る事を一番に考える。

    [最後に]
    Sonaは今の環境上、強いサポートとは言えないかもしれません。
    でもやっぱり自分の好きなキャラを使って勝ちたいですよね。
    少しでもSona好きな方々の力になれれば幸いに思います。

    投稿者 Vaisu : 21:48 | トラックバック (0)

    2015年04月11日

    Mass Destruction

    継続してRankに行っていますが負の連鎖に陥る事もしばしば・・・
    GoldIIIへの昇格に失敗後はGoldVに降格し、またGoldIVに戻ってきた所です。

    今日は3本。

    [League of Legends]
    TankyJunglerが復権しましたが、個人的にはまだまだEveで行けますね。
    5,7パッチでQが強化されましたし、決して弱いと言えないでしょう。

    個人的にEveでやられると苦しいことは何点かありますが、
    自分のためにもあえて書かないでおきます(・ω・)
    このレート帯だと10回に1回くらいですが、非常につらいです非常に。
    それ以外の時は問題なく仕事出来るのでまだまだ勝てると思います。

    最近Jinxのスランプなのも痛手なんですよねぇ・・・
    Supが守ってくれない事は最早当たり前のこのご時勢で、
    相手のスキルショットを避けれないと何も出来ない。
    ちょっと色々見直さないとダメな感じがします・・・( ´-ω-)

    [新日本プロレス]
    INVASION ATTACKを全試合観戦しました。
    個人的なベストバウトはAJvs飯伏かなぁ。

    正直飯伏が勝つという予想だったので驚きましたね。
    フェニックススプラッシュの返し技としては今までで一番だと思いました。
    試合後のコメントにもありましたがやっぱりAJは凄すぎた・・・。
    飯伏をもってしても格の違いが見えてしまったような気がします。

    ケニーvsドラダは期待通りだったけど以上ではなかったかなぁ。
    シェリーとの対戦は非常に楽しみです、でもケニーなんだろうなぁ・・・。

    RPG VICEは今後に期待出来るチームですね、やっぱロッキーはいい。
    バレッタも慣れてきて爆発出来る様になればやばいと思います。

    次のインターコンチは後藤、これは個人的に期待してます。
    革命を起こす時ですし、中邑を倒せる数少ない人材だと思います。
    内藤もいけるとは思いますが、IWGPにまず行って欲しいですね。

    次のIWGPはAJvsオカダですが、たぶんオカダかなぁと思ってます。
    AJが勝って絶対王者状態になるのもいいですが、
    ここでまたオカダがこけるのも微妙かなぁと。

    鈴木軍は7月くらいまではNOAHで精一杯暴れてほしいですね。
    G1から復帰って感じでいいんじゃないでしょうか。
    BEST OF THE SUPER Jr的に6月で帰ってきそうな気もしますけども。

    [Ragnarok Online]
    特にありません。

    今回は以上の3本。

    投稿者 Vaisu : 12:18 | トラックバック (0)

    2015年03月31日

    ストレンジカメレオン

    しばらく間が空いてしまいましたが、相変わらずLOLの日々です。
    RO?どーでもいいです。なんにも状況は変わらないですし。

    今日は3本。

    [League of Legends]
    Gold IIIに上がったら書こうと思ってたら中々上がれず更新出来ない感じでした。
    昇格戦には二回ほど行きましたがどちらも連敗で終了。
    まだまだ修行しないといけない感じです。

    一番の問題なのはSonaちゃんの勝率が50%を切ってしまった事。
    自分としてはいつも通りやってるつもりですが、中々上手く行かず。
    KDAは4.5なので問題無いですが、味方をコントロール出来てないって事かなぁと。
    稼ぎ頭がFeedしてしまってるので上がれない、ここをどうにかしたいですね。

    [新日本プロレス]
    NewJapanCupを全試合観戦しました。
    個人的なベストバウトは内藤vs飯伏、あれはやばかった。
    優勝予想は内藤だったので結果的には非常に残念でした。

    飯伏は大好きな選手ですが、AJに勝って欲しいと思ってます。
    AJから取り返すのは内藤であってほしいんだよなぁ。

    中邑の相手は後藤になりそうな感じですね。
    後藤が上昇気流に乗るためにも頑張ってもらいたいです。

    [サッカー日本代表]
    ハリルジャパンが発足しましたが、出だしは好調な感じですね。
    先発を大胆に入れ替えて、全員使う気だと示すことは非常に良いと思います。

    毎試合スタメンくるくる入れ替えていくくらいでもいいんですよね。
    やっぱり試合に出ないと成長しないし力を把握する事も難しい。
    スタメン固定制度は本当に止めた方がいいと思ってます。

    宇佐美・武藤・柴崎と新しい力も育ってきていますし、
    上手く融合して強くなっていってもらいたいです。

    今回は以上の3本。

    投稿者 Vaisu : 00:56 | トラックバック (0)

    2015年02月21日

    温故知新

    今日は3本。

    [League of Legends]
    無事Gold IVに復帰しました、ここからが本当のシーズン開始ですね。

    聴く所によるとPing値の近い人とマッチングしやすくなったそうです。
    ただその弊害としてRankのマッチング幅が広がって一概に良いと言えない感じ。
    GoldVの時でPlatVが当たり前に居るのは非常に面倒ですね。
    居るチームが勝つわけでも無いですが、レートは公平にした方が面白いと思います。

    [新日本プロレス]
    2月11日大阪大会と2月14日の仙台大会を観戦しました。

    大阪大会はまぁ妥当な結果かなーと思いましたね。
    今後の展開的にもここでBULLET CLUBは復活しないと困る。
    ここで誰が上に突き抜けれるかという所が楽しみですね。
    個人的に内藤が来てほしいですが、オカダの復活かなーとも思いつつ。

    仙台大会は永田に勝ってほしかったですね・・・中邑の相手もういないやん。
    ここでファレがーとかは流石に微妙、新しい人が来ないとつまらない。
    誰だろうなぁ・・・4月の両国で明らかになるとは思うけども・・・
    丸藤がGHC王者じゃ無ければ丸藤だと思ったんですがねぇ。

    [プロレスリングDDT]
    2月15日のさいたまスーパーDDTに行ってきました。
    てっきりメインアリーナだと思いきや、コミュニティアリーナという場所でした。

    さいたまスーパーアリーナはアニサマなどのフルオープンの状態と、
    ステージを稼動させて2つのステージを作る状態があるみたいです。
    詳しくは以下の図を参照という事で。

    悪い試合は一つも無かったですが特に印象に残ったのは以下。

    ・ヨシヒコは若干あっさりでしたが、曙との絡みは非常に良かった。
     マグナム平田も盛り上がって良い感じに。

    ・ササダンゴマシンの煽りパワポはちょっと反則レベル。
     あれはDDTにしか出来ないが故に最強。

    ・関本岡林タッグはやばい、格好良すぎた。若い二人は復活に期待。
     次のディーノとササダンゴの試合も見たいなぁ。

    ・HARASHIMAと飯伏はメインに相応しい内容の試合。
     DDTはこういう試合も出来る事が団体として大きな武器だと思う。

    やっぱりDDTは凄かったと思いましたね。
    新日本・DRAGON GATEと並ぶ日本TOP3の団体だと言えるでしょう。
    NOAHの復活に期待していますが、中々難しいでしょうねぇ・・・。

    今回は以上の3本。

    投稿者 Vaisu : 19:20 | トラックバック (0)